ITとライオンズと自転車と

野球は西武ライオンズ。ロードはビアンキ。元々プログラマー現PdM

ビッケ ブレーキシュー交換

子供を乗せて走る用の電動自転車「ビッケ(bikke)」のブレーキシュー交換しました。 www.bscycle.co.jp このタイプの電動自転車、フロントのブレーキシューは見た目結構残っていても、かなり早い段階で効かなくなります。 子供を載せてブレーキが効かなくな…

Garmin Edge530

以前使っていたCATEYEのサイコンをふっとばして半年ほどでしょうか…。ついに新しいサイコンを手に入れてしまいました!憧れのGarmin! 本当はタッチパネルにしたかったんですが、お値段があまりにもアレだったので、「Edge530」になりました。 開封の儀!別…

多摩湖から八国山へ

おりたたぶ3巻を読んだので、多摩湖から八国山へ。 最近仕事が忙しかったので、初日の出依頼のライドです。 定番の多摩湖 実は多摩湖一周だけして帰ろうかと思っていたんですが、ふとおりたたぶの事を思い出し、八国山へ 北山公園の菖蒲園も行きましたが、さ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。走り初めは多摩湖へ初日の出を見に。写真は「初日の出直前の朝焼け模様・西武ドームと共に」です。今年はコロナの影響もあり、長期の自粛期間でイベントは軒並み中止。最近ようやく自転車で走っても問題なさそうな感じにな…

替えチューブにがっつり穴

油断してEscapeR3の空気を入れずに乗っていたらパンクしてしまったので、練習も兼ねてチューブ交換。 と思ったら新品の替えチューブにでっかい穴が…。 普段ロードに積んであるものなので、このタイミングで気づいて良かったー!

ライドアラウンドin東京多摩 参加中です

10月1日から始まったライドアラウンド、近場のチェックポイントもあるということで参加しました!tour-de-nippon.jp とりあえず東側を一気に制覇 サウナーとして外せないスパジアムジャポンでパシャリ。 西側が払沢の滝やら、日原鍾乳洞やらハードルが高すぎ…

Gacironデビュー

フロントライトがずっと200ルーメンで夜道が不安だったので、変えようかなと思っていた所、Gacironが大分安かったので、CATEYEから移行しました。 明るさをどうしようかと思いましたが、1000ルーメンの評判を見ると重いというのがあったので、800ルーメンに…

EscapeR3 錆落とし

7年も乗っているEscapeR3。 外保管のため、ネジ周りにサビが出てきています。 錆落としでどこまで綺麗になるんだろうと試してみました。 使ったのはこちら KURE クレ サビ取りクリーナー価格:1430円(税込、送料別) (2020/7/18時点) 楽天で購入 評判を見る…

1ヶ月ぶりの多摩湖1周

久しぶりに土日予定もなく、雨も止んでいたので多摩湖1周へ。 1ヶ月ぶりなので、筋力も落ちていてすぐギアがなくなります。 セミも鳴いていて、いよいよ夏到来といった感じで気持ち良いです。 ただし、雨上がりの多摩湖は気をつけて。 路面に、苔と落ち葉が…

ホームゲートウェイ交換

皆様、テレワーク快適にお過ごしでしょうか。 うちは嫁と自分の両方ともテレワーク推奨になりましたので、嫁は1F、自分は2Fと作業場を分けてテレワークをいております。 が、気になったのは家庭内回線格差。 元々ホーム光を引いているので遅くはないですが、…

EscapeR3 ハンドルグリップ交換

Nirone7で走りにいきたかったけど、天気が芳しくなかったので買って放置していたEscapeR3のハンドルグリップ交換を。 購入したのはこれ。 自転車グリップ ハンドルグリップ クロスバイク マウンテンバイク 握りやすい ソフトラバー取付工具付き MDM(黒)価格…

EscapeR3 7年間の汚れを清掃

ロングライドはVIA Nirone7中心になったので、近所用になってしまったEscapeR3の装備を一部撤廃 ボトルケージとハーフクリップ撤廃 VIA Nirone7がうちに来るまで自転車を洗うという概念がなく、EscapeR3も購入から7年間洗車してなかったため、取り外し中に汚…

サイコン落としました…

事件です…! 本日早朝ライドしていて、ふと気づいたらサイコンがなく。 出発時には確かにあったのに。 先日全て外して洗車したので、再度取り付けたときのハメが甘かったか…。 左:あるべきものがない 右:在りし日の姿 早朝だし、戻ればあるだろうと、落と…

自転車の保管

保管場所の関係上、走りに行くたびに車輪を外して移動させないといけないので、結果こんな保管になってしまっています。 立てるより引っくり返すほうがフレームにいいのかなと思ってひっくり返してましたが、FRAMEのなみこさんの保管方法を見ると立てていて…

サイクルラックのある風景 江川亭・東村山店

江川亭東村山店にサイクルラックが。 ※江川亭は多摩地区を中心に展開しているラーメン屋です。 府中街道と所沢街道の境目の所にあるので、この辺りを通過するサイクリストは是非。 豚骨ベースのラーメンで、細麺太麺の選択ができます。 餃子が大きくて美味し…

東村山~多摩湖一周ライドについて

39県の緊急事態宣言が解かれ、いよいよ全国での緊急事態宣言解除も見えてきました。 緊急事態解除後のサイクルルートの一つとして、多摩湖一周ライドをご紹介します。 東村山駅出発を例にあげてますが、最寄りの武蔵大和駅からでも、使いやすい所沢駅からで…

3本ローラーYoutube版を作ってみた

おうち時間が続くので、さらに初挑戦を。 前回の3本ローラーチャレンジ、動画に撮っていたのでYoutube版を作ってみました。 あっさり書いてましたが、危なっかしいのがわかるかと。 ただ、画角がちゃんと合わせられていないので、肝心のローラー部分が映って…

3本ローラー乗ってみた

前回の続きです。 初心者には乗れないと噂の「3本ローラ」 ついに初試乗です。 恐怖しかなかったので、乗るまでに先人達の動画を見て勉強。 バイシクルガレージ youtu.be tom's cycling youtu.be サイクルガジェット youtu.be 結果、うちの装備は以下に。 壁…

3本ローラー導入

外出自粛期間が続き、なかなか自転車乗れませんね。 サイクルイベントも次々と中止になっています。 昨年、初参加イベントとして申し込みしていた「ツール・ド・ちば2019」が台風により中止になり、今年こそはイベント初参加!と意気込んでいただけに、ガッ…

Amazfit bipのバンドが壊れました

2019年4月に購入したAmazfit bipですが、バンドが壊れました。 http://watzsons.hatenablog.com/entry/2018/04/01/161436 遊環は1年ほど前に切れてからamazonの安いもので付け替え出ましたが(安物にしたら3ヶ月ぐらいで切れる) ついに、バンド本体が切れてし…

xiaomiの日本参入

xiomiの日本参入の発表会が12月9日になりましたね。 https://japanese.engadget.com/2019/12/02/12-9/ 個人としては時計はAmazfitだし、携帯はMi8だしでxiomiに既に染まってきています。 この間体重計もMi scaleに買い換えようと調べてました。 Amazfit Bip …

Fire HD8購入

既に「Fire7 タブレット」を持っていたのですが、Kindle unlimitedで読む雑誌が 拡大しないと見づらく、HDなら改善できるんじゃないかということで 「Fire HD8 タブレット」を購入してしまいました。 先日のBlack Fridayでなんと5,480円という価格。 タブレ…

つくば霞ヶ浦りんりんロードに行ってみた

「ビワイチ」「しまなみ海道サイクリングロード」と共にナショナルサイクルルートに選ばれた「つくば霞ヶ浦りんりんロード」 https://www.ringringroad.com/ 行ってきましたよ。 最寄りの土浦駅までは車にて。 前輪外すだけで積めるのは大変楽でよいです。 …

【埼玉西武ライオンズ】投手陣がががが

先週の時点では、こんな感じで投手陣揃ったなんて話が出てたんですよ。 多和田 4回1失点今井 6回無失点松本 4回無失点ニール 4回1失点相内 4回1失点武隈 5回1失点 しかしそこから… 3月17日 松本 2.1回 7失点3月19日 ニール 5回 7失点 相内 1.2回 3失点3月21…

【埼玉西武ライオンズ】3月14日オープン戦【今井投手素晴らしい!】

中日とのオープン戦 今井投手が6回無失点と好投!その後マーティン、ヒース、平井の無失点リレー! なかなか先発陣が揃わない中で、この好投は嬉しい。 次の注目は16日に先発予定の武隈投手。 相内投手が前回4回1失点と好投しているので、先発ローテ争いにな…

【埼玉西武ライオンズ】3月9日オープン戦

楽天とのオープン戦。 松本がかなりよく、内海榎田離脱と多和田の調整がどうかという状況ではローテ確実でしょう。 headlines.yahoo.co.jp ただ一軍当落選上にいる投手陣に、これ!というものがなかったのが不安ですね。 去年から、一人でも二人でも新戦力が…

【埼玉西武ライオンズ】3月5日オープン戦

3月5日のオープン戦。 野手にスタメン関しては、これが今の所ベスト布陣かなと。 開幕後の両翼によっては動きそうでありますが。 指名打者に入った永久名誉キャップ栗山のHR どすこい山川の満塁 と今年も山賊打線が火を吹きそうで何より。 愛斗も最後に意地…

Roppongi Product Manager Meetup #6 の感想

PM

10月24日に開催された「Roppongi Product Manager Meetup #6」に 参加してきました。 割と『何でも屋』(何でもできるとは言っていない)になってしまっているが、 最近思うことがある僕の目的は 小栗 徹さん(株式会社サイバーエージェント )「『何でも屋…

カイゼン・ジャーニー読了

カイゼン・ジャーニーを読了。カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る とても良…

Amazfit Bip購入

以前rebuild.fm内にて宮川氏が「電池持ちが凄い、常につけている」と仰っているのを聞いてからずっと気になっていた「Amazfit Bip」を購入して3週間程経ちました。 購入したのはAmazfit Bip(English Version) スマホアプリからの通知機能、心拍機能、GPS機…