ITとライオンズと自転車と

野球は西武ライオンズ。ロードはビアンキ。元々プログラマー現PdM

つくば霞ヶ浦りんりんロードに行ってみた

「ビワイチ」「しまなみ海道サイクリングロード」と共にナショナルサイクルルートに選ばれた「つくば霞ヶ浦りんりんロード」

https://www.ringringroad.com/

 

行ってきましたよ。

最寄りの土浦駅までは車にて。

前輪外すだけで積めるのは大変楽でよいです。

f:id:watzsons:20191123222429j:plain

コカングーに自転車。3台はいけそう

 

 

初めて行きましたが、土浦直結の「プレイアトレ土浦」が凄い。

まず店内は自転車を引きながら移動可能。

 

店内にはサイクルショップあり、ロッカーあり、シャワーあり。来年3月にはなんと自転車を室内にまで持ち込めるホテルまで作られるそう…!

エレベーター移動も自転車と共に。

 

f:id:watzsons:20191123222715j:plain

綺麗なサイクルショップ

 

 1周100km走って昼前の時間からちょうど日が落ちる時間まで。

霞ヶ浦の周りなので景色はあまりかわりばえしないんですが、車がほぼ走っていないのは当然として、他のサイクリストにもあまり会わず、ものすごい走りやすかったです。

f:id:watzsons:20191123223459j:plain

左岸0km地点にて

f:id:watzsons:20191123223553j:plain

何も遮るものがないので日が落ちる様は非常に綺麗

 

 今回通った道はこちら

ちょいちょい道外れたり、飯探して国道走ったりしてます。

f:id:watzsons:20191123224715j:plain

ほぼ100kmコース

 

時間が合わずに飯屋にありつけず、道の駅での食事になってしまったので、次はご飯もちゃんと調べてリベンジを。
食事をした道の駅「たまつくり」では鯉やらなまずやらのハンバーガーがあり、それはそれで面白かったですが。