ITとライオンズと自転車と

野球は西武ライオンズ。ロードはビアンキ。元々プログラマー現PdM

EscapeR3 7年間の汚れを清掃

f:id:watzsons:20200530203236j:plain

 

ロングライドはVIA Nirone7中心になったので、近所用になってしまったEscapeR3の装備を一部撤廃

 

f:id:watzsons:20200530201116j:plain
f:id:watzsons:20200530201107j:plain
ボトルケージとハーフクリップ撤廃

 

VIA Nirone7がうちに来るまで自転車を洗うという概念がなく、EscapeR3も購入から7年間洗車してなかったため、取り外し中に汚れが目に入ってしまい…。
折角なので洗車をすることに。

 

チェーンリングはパーツクリーナの噴射だけである程度きれいに。

f:id:watzsons:20200530202147j:plain
f:id:watzsons:20200530202202j:plain

 

 

パーツクリーナーはかなり安いのに、油汚れがモリモリ落ちるのでおすすめです。

 

 

 

 


スプロケはパーツクリーナーだけでどうしようものないぐらいに汚れと油が固まり、層になってましたが、こすり洗いとのあわせ技ででこちらもきれいに

f:id:watzsons:20200530202545j:plain
f:id:watzsons:20200530202557j:plain

 

 

チェーンもこんな酷い状態だったので、洗って油をさして。

f:id:watzsons:20200530202833j:plain

 

7年間も洗車していてなかったので、完全にキレイにとはいきませんでしたが、パーツクリーナー1本使い切って、かなりキレイにはなりました。

 

 EscapeR3には申し訳ないことをしてしまった。
次からはちゃんと手入れしてあげよう。

 

次はひび割れてしまったグリップ交換かな。