ITとライオンズと自転車と

野球は西武ライオンズ。ロードはビアンキ。元々プログラマー現PdM

ホームゲートウェイ交換

皆様、テレワーク快適にお過ごしでしょうか。

 

うちは嫁と自分の両方ともテレワーク推奨になりましたので、嫁は1F、自分は2Fと作業場を分けてテレワークをいております。

が、気になったのは家庭内回線格差。

 

元々ホーム光を引いているので遅くはないですが、

f:id:watzsons:20200705133615p:plainf:id:watzsons:20200705133714p:plain

 

←1F 2F→とこの速度差。

77Mbpsも問題ないですが、この間友人にRAKUTENMobileが60Mbps出ると自慢されたので、せめてホーム光なら3桁超えをと。

 

無線ルーターをアンテナビシビシタイプに変えようと思いましたが、1万円超えで効果がないのも怖いなーと思い、まずはホームゲートウェイを交換しようと。

 

うちは4年ほど前にホーム光を引いており、こちらの「Aterm BL900HW」になっていました。

Aterm Support Information | BL900HW | トップページ



調べたところ、どうやら3,000円で最新版の「Aterm BL1000HW」に交換できるとのことで、早速プロバイダへ連絡。

https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/index.html

 

1週間程で到着しました。

交換は旧ホームゲートウェイと差し替えるだけ。

 

計測してみたところ

←1F 2F→の3桁オーバー!!

 

f:id:watzsons:20200705133615p:plainf:id:watzsons:20200705134815p:plain

 

アンテナビシビシルーター入れようと思ってたけどとりあえずこれで良いかなー。
有線でも300Mbpsほどだし。