ITとライオンズと自転車と

野球は西武ライオンズ。ロードはビアンキ。元々プログラマー現PdM

ビッケ ブレーキシュー交換

子供を乗せて走る用の電動自転車「ビッケ(bikke)」のブレーキシュー交換しました。

www.bscycle.co.jp

 

このタイプの電動自転車、フロントのブレーキシューは見た目結構残っていても、かなり早い段階で効かなくなります。

子供を載せてブレーキが効かなくなると危ないので、効きが悪くなったかなと思ったらすぐに交換しましょう。

 

交換用ブレーキシューはこちら 

 

古いものと新品の減り具合はこんな感じ。

f:id:watzsons:20210328204952j:plain

 

交換の仕方は、ブレーキシューを止めてあるレンチを回してブレーキーシューを外して新しいものを取り付けるだけです。

サイズがあう六角レンチか、もしくはモンキーレンチ一つあればものの数分で終わります。

 

f:id:watzsons:20210328205156j:plain

 

 

 

こちらが交換後。

ちゃんとゴムの部分がリム(タイヤの銀色の部分)にあたるようにすれば大丈夫です。

ブレーキシューが綺麗になるだけでもスッキリしますね。

f:id:watzsons:20210328205344j:plain

 

ブレーキシューはちゃんと交換できたのですが、白いTシャツに油汚れがついてしまい…。

ブレーキシュー交換だけだと思って手を抜いてました。

なぜ白いTシャツで作業をした、俺。

これ実質、金額的にはマイナスじゃないか。

 

f:id:watzsons:20210328205556j:plain

 

みなさん、自転車はかなり汚れています。

作業時には服装など気をつけましょう…。